覚えておきたい保管庫

忘れたくないことを残しておく保管庫的な位置付け

【レビュー】あなたの話はなぜ「通じない」のか

この本は「伝えるための教科書」である。

 

これまで、様々なコミュニケーションの本を読んできたが、正直この1冊で事足りると思う。

 

話すための準備、話が通じないときの考え方、話しが通じないときのメンタル状態、その脱却方法など…

 

本書から1つだけ心に残ったキーワードを上げると、

 

「話す前に、自分が一番言いたいことを、極力短くはっきりさせておき、それを頭か結論にもってくるだけで、ずいぶん話は通じやすくなる」

 

これは本当にそう思う。

 

私の話になり恐縮だが入社して間もないときは、緊張や覚えることも多く、論理的に質問出来なかった記憶がある。

 

丁寧に伝え過ぎてしまい本来いらない情報を説明し、受け手を混乱させていた。

 

この本は、伝えることが苦手、コミュニケーションで最近失敗した、という人にオススメできる1冊である。

 

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)