覚えておきたい保管庫

忘れたくないことを残しておく保管庫的な位置付け

【レビュー】仮説思考

「仕事の進め方で大事なことは答えから発想することだ」

 

仕事に取り組む時は、その仕事を終わらせようとすぐに取り組むことが多いと思う。しかし、仕事の位置付け、全体像を考えてから着手することで仕事の目的、アウトプットの質も上げられる。

 

全体像を考える上で大切なのは仮説を立てること。いわゆる「答え」を先に決めてしまう。

 

その答えが正しいことを証明するための情報集めに本気で取り組む。

 

人によっては、情報を集めてから答えを出そうとするが、それだと仕事にスピードが出ない。答えを出し、その根拠を探す。

 

難しいけど取り組んでみようと思う。

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法